ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
きんも
きんも
バカボンパパと同級生の春です(子年)ナチュブロガーさんにはいつもお世話になり自分もと参加してみました。家族三人(妻と小2娘)アウトドアが年々楽しくなっています。さらに楽しむため初めてみました。皆様よろしくお願いします。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
アクセスカウンタ

2014年06月02日

田植え 14.06.01

本日予備の休みをひましてますw

土曜日、子供のいとこ連中と
映画に行くことになりました

はやりのあれです雪だるま
アナと雪の女王だっけ忘れた汗

前日きんもママは動画サイトで
妄想を繰り返していましたw

いい映画だと思います
兄弟が一つ屋根の下で引き裂かれるところは
えがき方もよく、少しウルっときました

後半はママハンカチ握りしめデロンデロンでした
タマは初めて長い映画ずっと見てたと思いますビックリ

音楽的にはもうわからなくなりましたガーン(齢かな)
美女と野獣くらいの方がピンときますww
CGの映画少し疲れます長いし~テヘッ

さて暑ーい昨日は田植え晴れ

朝7時スタートで6反一本勝負ですパンチ
お隣さん手伝いにこれませんビックリマジか!?
暑いから何とか昼までに片そうと皆フル回転で行きました。
じじばばおじさんおばさんおとうといもうとわたしとまま
(日曜だったのでフル参戦チョキ

機械の調子もまぁよし
(主変速のショック大きくなっている)
(来年はエンジンオイル交換)
(苗の搬出前の水はNG:機械が詰まり気味)
(朝一にさっとでOK)
苗床撤収も完璧
耕運機と田植え機の洗車メンテOK
(耕運機は爪の交換 タイヤ空気 オートデプススイッチ要調整)
納屋の整理も完了
コンバインのバッテリーが怪しい
(秋に要交換)
結構お金かかりますなぁ

そんなこんなで
田植えのラップタイムは12時前完了
(たぶん新記録だね!!)
弁当やら撤収やらいっさい完了は2時ころ
ガッツリ日焼けせずに済みました
皆様に感謝です

<田植え備忘>
疎稙の真ん中 苗つかみ量ふつう
余りそうになったら 疎稙最大 苗つかみ量1アップ
右側2つの苗送り機構が本調子でない

Bエリアからスタート お隣さんは4で行ってって4で帰れる
擁壁横のみ2でやって下がってやり直し
自分とこも4で行って4で出る

Aエリアは4で行って境界2で帰ってきて
もう一回4で往復

CエリアもAと同じ

今日の相棒
井関 さなえPQ4  とってもかわいいキュートなやつですよ 詳しくはwebで!!
もう同型機はないのねガーン

田植えの時は降るか降らないかの天気がありがたいです
お天道様勝手言いますがよろしくテヘッ

田植えの後は夕方から
父のBD おおばあちゃんの命日 打ち上げをします
そんなこんなでうちの田植えは何が何でも絶対に6月1日です。
(ほんとは水が来る日が決めるわけなんですがw)


同じカテゴリー(コメ作ほか)の記事
 代掻き 14.05.28-29 (2014-05-30 17:49)
 苗の搬入 14.05.20 (2014-05-20 23:23)
 施肥 14.05.17 (2014-05-18 11:10)
 燕の巣 (2014-05-10 21:51)
 苗床 (2014-05-09 21:39)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
田植え 14.06.01
    コメント(0)